人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そクン初めての美術館♪



ほんとは家族みんなで行きたかったのだけど、パパのお仕事休みが取れないため、2人で行って来ちゃいました♪
そクン初めての美術館♪_d0165529_1914212.jpg

ジャン=ミシェル オトニエル 『マイ ウェイ』展@原美術館
そクン初めての美術館♪_d0165529_19153684.jpg


美術館好きな私と旦那さん。
そクンが生まれる前はデートでいろんな美術館に行ってました。
出産前日に、倉敷美観地区にある大原美術館へ行ったもののまさかの休館日。。。
。。。のまま、そクン出産。。。
子連れで美術館、いつになったら行けるかなぁ。。。なんて思っていたのだけど、こんなにも早く行くことができました♪

今回、 オトニエル氏が考案した子ども向けワークショップ『ふしぎな現実』がフランスの子供服ブランド、ボンポワンと共催!!と知り、これは行くしかないっ!
と、そクンも美術館デビュー♪というわけです^^
子どもたちに絵を描き、夢をかたちにすることの素晴らしさを伝えたい、というオトニエル氏の考えから企画されたワークショップ。
平日とあって、このワークショップスペース、そクンオンリー^^
スタッフさん曰く、やっぱり土日は混み混みらしい。。かなりラッキーでした★
そクン初めての美術館♪_d0165529_204167.jpg

ワークショップの1つは、オトニエル氏がこのワークショップをイメージして描いたドローイング7種類の中から好きなもの1を枚選んで、好きな絵を描くというもの。
そクン初めての美術館♪_d0165529_20171238.jpg
そクン初めての美術館♪_d0165529_20182610.jpg

素敵なお庭が見えるこの環境たまらないね!
そクン初めての美術館♪_d0165529_20203040.jpg

そクン初めての美術館♪_d0165529_2022087.jpg

できたっ♪

もう1つは、オトニエル氏の作品制作のプロセスを大画面を通して3D映像で仮想体験できるというもの。
パネル?をカメラにかざすとオトニエル氏の作品が!
そクン初めての美術館♪_d0165529_9234361.jpg

私の方がはまっちゃって、そクンどっか行っちゃってるけどね;

お庭でも。。。♪
そクン初めての美術館♪_d0165529_9281759.jpg

そクン初めての美術館♪_d0165529_9273679.jpg

その後は、私もゆっくり堪能!
というわけにはいかなかったけど、全作品は見られました。
個人邸宅の雰囲気を残した建物とオトニエル氏の現代美術がすごくぴったり♪
室内の作品と庭の両方に展示された作品を同時に見られる素晴らしさと言ったら!!!
うまく表現できないのだけど。。。最高でした。

そクン初めての美術館♪_d0165529_9543384.jpg

そクン初めての美術館♪_d0165529_9595740.jpg

原美術館3階から。

今回のオトニエル展、写真撮影OK♪
お天気も良かったし、私もそクンもとっても大充実の美術館でした^^
by mayatsu | 2012-02-18 10:20 | そクン