カテゴリ:食いしん坊( 18 )



朝6時。
まま!まま~!とそクンの声。。。
まぁ朝からテンションMAX!
まだ眠い~!と布団から出られず1時間ほどゴロゴロしてみたけど、再び寝られるはずもなく、
戦いごっこ系になってきたので、
仕方なく起きることに^^;

早く起きた日は、お友だちに影響されて、数日前から作っています♪
今日もできたよ^^
d0165529_8145529.jpg

バナナケーキ

バナナはそクンが飾ったよ♪
生地までバナナを押し込むから、手が大変な事になってた!
そクン、このケーキ大好きみたい^^
『ケーキ!ケーキ!!』と、
あっという間にぜーんぶおなかの中へ。

また早起きしたら作ろうね♪
[PR]


ひさしぶりに、はらドーナッツ食べました♪

そクンは、ごま。
私は、さとうきび。

お外で食べるおやつっておいし。
d0165529_17503218.jpg

そクンのごまドーナッツが食べたくて、一口ちょうだい♪って言ったら、見事に拒否された!汗
結局、追いかけっこになり、一口も食べられないまま、
ごまドーナッツは全部そクンのおなかの中へ。。。

食べたかったな。。。
おやつ食べてるときは、私もこどもに戻っちゃう!!!
おやつの時間だいすき♪
[PR]


大田口カフェのガトーショコラ♪
d0165529_11455321.jpg

あっ!アブナイ!!!
手を出してきたそクン;;
危機一髪でした、のためいい写真撮れず;;



超濃厚!
もう全部お腹の中です^^;
あっちゅう間!


おまけの、ココナッツのマカロン♪
d0165529_11213212.jpg

美味しかった~♪
食べまくりのクリスマスでした~
[PR]


私の食の神様、ミッチーコさん。 
11月から、職場復帰すると聞いて。。。
平日なかなか会えなくなる;;
育児休暇ラストスパートのミッチーコさんにラブコールを送り、遊んで来ました♪@藤沢&茅ヶ崎
実は4人とも風邪気味で中止が心配だったけど、なんとか大丈夫!と決行♪

前回会った時は、子どもたちはお留守番でママだけの会だったので、娘ちゃんにも5ヶ月ぶり!の再会。
寝んねだった娘ちゃんも今では、慣らし保育に通い、掴まり立ち、伝い歩き、ハイハイまでに成長して、女子力グンとUP♪
元気に大きく成長していた姿がとっても可愛かった♪
いないいな~い♪
d0165529_9262531.jpg

ばぁ~♪
d0165529_927438.jpg

しっかりマスター!


まずはランチランチ^^
動きたい盛りの子連れ外食はほんとに難しい!という事でおすすめの、ごはん処ごんばちへ。
ここは、お座敷、掘りごたつ、そして子どもスペースのある、THE昭和のお店。
早速動きまくりの子どもたちだったけど、たくさんのおもちゃと絵本で飽きることなく遊んでました。
きのこチャーハンと野菜ごろごろほうとうのセットを頼み、そクンととりわけ。
美味しくいただきました♪

その後は、ミッチーコさんが普段買っているという、野菜、お肉、卵のお店に連れて行ってもらいました♪
やっぱり料理をする人は、食材選びから違う!
お肉屋さんで、私もメンチカツを。
噂!のわいわい市では、ミッチーコさんおすすめのオイシイミニトマトと落花生をお土産に♪

そしてミッチーコさん宅へ移動して。。。
こちら♪
d0165529_9371767.jpg

ミッチーコカフェ。バナナとクリームチーズのクレープ~自家製ジャム添え~&ぷるるんグレープ

はい♪おかわり~笑
目の前でクレープを焼いてくださり、おかわりしました^^

やっぱり、ミッチーコ料理教室にかよわなきゃだめだな、これは。。
全然自分で作れる気がしない。。。笑
ミッチーコさん、ぜひともお願いします!


そクンにも^^
d0165529_938262.jpg
d0165529_9394441.jpg



カフェタイム後は、子乗せ自転車を探し中の私に、ミッチーコさんの自転車を試乗させてもらい。。。♪


また会おうと約束をし、ばいばいしました!
大満足の1日、ごちそうさまでした^^♪

忘れ物をしてしまったので、また近々会えるといいな~と思ったら、先日街でバッタリ^^

今日から、仕事復帰のミッチーコさん。
育児と仕事の両立、今の私には考えられないので、ただただ尊敬です。
はやく新しい生活に慣れますように。。
日々の料理をかなり参考にさせてもらっているので、今後も楽しみにしてますっ












 
[PR]


先週、お友だちのぶどう園に行ってきました♪

着いてビックリ!!
ひろ~いひろ~い!!!
どこまでもぶどうぶどう!
d0165529_9103510.jpg


今年のぶどう狩りもこの3連休でおしまいだったみたい。

ぶどう園で食べる採れたてのぶどうは格別♪
d0165529_9173633.jpg


ヤギもいたよ~!
d0165529_9232586.jpg

生後4ヶ月の子花。ちゃっちゃかった!

d0165529_925516.jpg

子太郎には頭突きされたよ;;

d0165529_926979.jpg

大きなぶどうをたくさんいただきました!
おすすめの翠峰までも♪
ぶどう大好きなそクンは、ごはんよりもぶどうばっかり食べて、あっという間になくなってしまいました笑
甘くてすごく美味しかった◎


来年は、家族みんなで行きたいな♪



お誘いしてくれたまこ、ありがとう◎
[PR]
以前ブログでも登場した、私の食の神様、ミッチーコさんと表参道にランチ&ショッピングして来ました♪


最初はそクンと9ヶ月になる娘ちゃんも一緒の予定だったんだけど、病み上がりでベッタリなそクンを連れての表参道はかなり大変。。。
ちょうど旦那さんがお休みの日で、そクンとお留守番してるよという神のお言葉をちょうだいしたので、ありがたくお願いすることに。
その事をミッチーコさんに伝えると、それなら私も!とミッチーコさんも娘ちゃんをおじいちゃんおばあちゃんに見ていただけると言うことで、ママたちだけでおでかけ♪

なんと私!
産後初めての子連れなしランチ&ショッピング!
デビューしちゃいました♪

ゆっくり外でランチやお買い物なんて全然できていなかったから、向かってる電車の中でも、ソワソワそわそわ。
おっきな忘れ物をしているようで、いつもそクンと一緒が当たり前だったからひとりでおでかけするのがちょっぴり恥ずかしかったりなんかして。
ひとりで歩くと軽い軽い!はやいはやい!!笑
待ち合わせの時間より少し早く着いたので、プラプラしようと思っていたら、ミッチーコさんを発見☆

ランチの場所は、ミッチーコさんのおすすめのお店の中から決めました^^

今回は普段あまり食べられない、フレンチ♪
ル・プレヴェール。
シャネルとブルガリビルに入ってます♪

店員さんは外国人の方ばかり♪
そこから美味しい笑

d0165529_936611.jpg

野菜のキッシュ
d0165529_938538.jpg

真鯛のパピヨット、ニンジンリゾット
d0165529_9405159.jpg

シソのシャーベット(赤い実があったけど名前忘れちゃった;;)
デザートうまく写真撮れなくて残念な感じ。

ゆっくり味わってごはんを食べられるのはいつぶりだろ。
美味しいランチごちそうさまでした!
ここは子連れでも大丈夫そうな雰囲気だったのでまた来たいな♪あ、そしたらゆっくりは食べられないかな笑

ランチ中に今日回るところの作戦を立てて。。。♪
行きたい気になるお店をたくさん回りました♪

いつも思うのが、ミッチーコさんのお顔の広いことひろいこと!!!
今回は表参道の同潤会に入っているおしゃれ眼鏡屋さんの店員さん全員知り合い!といった感じで本当にびっくりしました!
私もどさくさに紛れて、めがねをたくさん試着させてもらい、、、
自分にはどんなめがねが似合うのかまったくもってわからず、こっぱずかしい感じだったのだけど。
めがねっていいかも。
全て一点物でお値段は可愛くないのだけど、いつかひとつは欲しいな~。。。♪


楽しい時間はほんとにあっという間に過ぎるもので。。。
もうすぐ仕事復帰するミッチーコさん。
今のうちにたくさん遊びたいな~
次は吉祥寺に行こうと約束をしてさよならしました♪
子連れなしのママ友女子会!笑
サクサク歩けるし、好きなものが似ているお友達とのお買い物ってほんとに楽しい^^
今回も大満足な1日でした!


帰宅したら、玄関までそクンが出迎えてくれ、即抱っこ笑
上手にお留守番できたみたいで安心しました!
そクンのおもちゃも増えてた!

そして、ミッチーコさんからグアムのお土産♪
SASSYのラッパのおもちゃ♪
最高の笑顔で飛びつきました♪♪
新しいおもちゃってわかるのね笑
[PR]


『おかさんもこどもたちも、どちらもがストレスを感じることなく、たのしいひとときを過ごしてほしい。日だまりみたいなあたたかな場所を作りたい。』との思いから、昨年秋にスタートした、芝生が広がる気持ちのいい場所でおかあさんとこどもたちが自由に集まることができる、“くらすこと”のひろば。
子育てに右往左往する新米おかあさんを、あたたかく迎えいれる場、集まるみんなでつくっていく“ひろば”。



“くらすこと”のひろばができると知った時、自宅から少し遠いけど、これは絶対行きたい!!!
と思っていました。
そクンが歩けるようになったら。。。


あの地震から。。。
終わりの見えない原発、放射性物質の拡散問題。
外遊びもままならない状況。
見えない怖さに小さな子ども連れでの外での集まりを、わざわざ募ることはできない。と、“くらすこと”のひろばは「ごはんと暮らし」をテーマに、
人が出会い、つながり、分かち合う、
新しい“くらすこと”のひろばがスタートしたのです。


楽しむ つながる 分かち合う
“くらすこと”のひろば vol.1 @アノニマ・スタジオ

午後から開催される、マーケットに行ってきました。


ごはんとおやつ、
子どものワークショップや似顔絵コーナー、
本や雑貨の販売、
ライブなど盛りだくさんでした。

会場もたくさんの人で大賑わい♪

今回、「古本募金マーケット」というのがあり、売り上げの全額、今回のイベントの収益金の一部を、
『ふくしまキッズ夏季林間学校』に寄付するというのがありました。
掘り出し物をゲットしたよ♪一石二鳥だね!



今回はfoodmoodのなかしましほさんがカレーを販売されるとのことで(いちばんの目的!)おなかを空かせて食べてきたよ♪

ちゃぶ台で。
2種類あったうち、たっぷりじょうがのキーマカレーにしました!+ルイボスティー
d0165529_10284192.jpg

これ、今晩つくろうかしら!ごちそうさまでした♪
d0165529_10292068.jpg

残りひとつだった、しほさんの黒ごまスティッククッキーゲット!
夏季はクッキーの販売はないようなので貴重!
d0165529_1029427.jpg

そクンこらこら。

菜種油もちょうどきらしてたから♪
d0165529_1031832.jpg



capyさんのビブ、いろんな人に可愛いって言われました♪
でしょでしょ♪と心の中でガッツポーズ笑


ここ、アノニマスタジオさんがある、蔵前は初めて行ったけど、浅草、御徒町、浅草橋、馬喰町と散策が楽しい街。
またゆっくり散策したいな。
この日は、暑さに負けてまっすぐ帰りました。

“くらすこと”のひろば、今後が楽しみだな♪
またぜひ参加したい!
ちなみにこの日の戦利品。くらすことさんで、ベンシモン500円!いいお買い物できました~
[PR]


乙女おやつ界のリーダー的存在とも言われる、文筆家の甲斐みのりさん!
乙女おやつ好きにはなんともたまらない企画展が開催されるとのことで行ってきました♪

「甘いノスタルジア~おやつの記憶~」@手紙舎
ノスタルジ~ア~おいしい幸せ♪



企画展は、甲斐さんが全国からセレクトしたお菓子の展示、販売。
お菓子にまつわる可愛い古書、レシピ本やエッセイたち。
甲斐さんのプライベートブランド『Loule』の商品。
今回の企画に合わせて制作された、作家さんたちとのコラボグッズ。
などなどてんこ盛り。

そして、今回は福島県いわき市のゼリーのイエさんのゼリーと、全国各地のサイダーのカフェをオープン♪
ゼリーのイエさんは震災の影響で今は、通信販売は行っていないのです。
貴重な貴重なゼリーを東京で食べられる!
これは行かなきゃ♪♪

すぐに完売する!という情報だったので、朝早くからお出かけしてきました♪

私たちが到着した時には、もうたくさんのおやつ乙女たちがカフェでゼリーとサイダーを涼しげに楽しんでいる様子。
運良くすぐに席に案内されました。
10種類もあるゼリーの中から。。。選べな~い笑

悩みに悩んで、トロピカルゼリーとハワイアンブルーのゼリーを♪
じゃん!
d0165529_10284769.jpg

きれい~★
キラキラぷるんぷるんの宝石~♪♪♪

d0165529_10294144.jpg

こちらは中にババロアが♪
これはめちゃくちゃ美味しかったです!
こんなに可愛くて美味しいゼリー、はじめて。。。
ドキッとしたよ笑

ゼリーがあまりにもキラキラしていたので、ピントがなかなか合わなかった!
そのくらいキラキラ輝いていたよ★

そクンにもひとくちあげたらにんまり♪
もっとちょうだ~い!と大変でした笑

防腐剤や化学調味料を使用せず、100%ゼラチンの手作りのゼリー。
弾力があるのに口の中では、すーっと溶ける優し懐かしい味。
はぁ~し~あ~わ~せ~
サイダーとの相性も良く、この時間は暑さを本気で忘れてました。
甲斐さんが紡ぐ言葉も一緒にいただいたので、それを読みながら、手紙舎に通る風が心地よくまったりと。
乙女って、こういう時間大好きよね♪(私も乙女よ笑)
最高の時間を過ごせました。


手紙舎の前は大きな公園にもなっていて私が展示品を見ているときは、パパとそクンは公園ではしゃぎまわってたみたい♪

ゼリーも驚くほどすぐに完売になっていました。
ちなみに、サイダーもいくつか種類があったのだけど、他は完売でオリツルサイダーのみ。

この日も本当に暑かった。。。
今年の夏、暑くてどうにもならなくなったら、このゼリーのことを思い出そう。。。♪
きっと涼しくなれるはず!
d0165529_1461880.jpg

[PR]


日曜日。
おでかけの準備をしていたら。

ガッシャーーーーーーーン!!!!!

その音に心臓がヒュッと一回転した!
なんと。
家の重い重い姿見の鏡が倒れて割れて粉々に。。。

そクンが離れたところにいたからケガはなく。
それだけが、ほんとにほんとに良かった。
前日に、そクンが鏡を触っていたから、なんとかしないと!
と旦那サンと話していたのだけれど、
大丈夫だいじょうぶ!と軽く流してしまっていた私。

最近こういう事が多すぎる。

ほんとにほんとに気をつけないと。
何かあってからでは遅いから。

あ~ごめんなさい。
鏡さんもごめんなさい。
そクンもかなりビックリしてた。ごめんね。

鏡は旦那サンに直してもらいます。。




そんな慌ただしい1日の始まりに落ち込んでいたのだけど、
楽しみにしていた二子朝市に行ってきましたwithそクン♪

お目当ては、前回行った朝市でも出店されていた、
お菓子とうつわのあとあとかとか。さん。
ミッチーコさんのお友だちと聞き、さらにすごくおいしいお菓子と聞き、今回も出店されると聞き。
すぐに売り切れる!とのことだったので、事前にお願いをしておきました♪

オープンと同時くらいに行ったのに、相変わらずすごい人!
ぐるっと出店されているお店をまわり。。。

気になる器を見つけたけど見なかったことにし。。。笑


あとあとかとか。さんのところへ♪
お願いしていた、お菓子たちをいただいてきました!
サービスもしていただき。。。素敵な方!


じゃじゃん♪
d0165529_885887.jpg

左上から。。。
無花果のキャラメルケーキ
ほんわかケーキ
檸檬ケーキほろほろ
獲れたてルバーブのケーキ(これ美味しすぎた♪♪♪)


どれも素材にこだわっていて、一つ一つ丁寧に作られている、とってもやさしいケーキたち。
ほんわかケーキは、本和香糖(ほんわかとう)という沖縄産のお砂糖が使われてるんだって♪
心を落ち着かせてくれるケーキ。。。
おいしくて止まらないけど、ゆっくり大切にいただこう。



そして、大好きなお花屋Tiny Nさんの岡本さんともたくさんお話ができて満足★そクンが爆睡だったのが残念!

この間、やっぱり失敗してしまった紫陽花のドライ。
やっぱり、日本の紫陽花をドライにするのは難しいみたい。。
Tiny Nさんのあった紫陽花の色合いがすっごく好きな感じだった!

この子を連れて帰ってきたよ♪
d0165529_812571.jpg



朝は、ほんとにどうなることかと思ったけど、朝市にたくさんパワーもらいました♪
[PR]


バナナチョコマフィン♪

d0165529_19391068.jpg

コラコラそクン!



あんまり焼き色つかなかったけど。。



バレンタインもうすぐだなぁと思っていたら。。。
明日!!!


明日はチョコマフィンを作ってみようかな。
完全に太るね。このペース。
[PR]