<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ムッシュのbirthdayだった先週の日曜日。。。

サプライズでムッシュとスラジのカフェに遊びに行ってきました♪


ムッシュとスラジと大きくなった娘のムスラちゃん(笑)に会いに!!

ムスラちゃんはもう3ヶ月目に突入!
いいこに寝んねしてたね★


スラジ特製パスタと美味しいコーヒーをごちそうになり、
そクンにワーゲンバスもプレゼントしてくれました!
ありがとう
バスをもらって、にっこにこしてたそクン!
d0165529_8532177.jpg

お店中をいたずらしながら歩き回ってました!!!
もう100%歩くよ♪♪♪
d0165529_8541984.jpg

d0165529_85538.jpg


次会える時のムスラちゃんの成長が楽しみだなっ♪
d0165529_8575997.jpg







そクンの風邪がよくなったと思ったら、
今度は私が腸炎に。。。
何年ぶりだろ、こんなに寝込んでしまったのは。
そクンの相手が全くもってできなくて、ぐったり。
今までにないくらいそクンを泣かせてしまった。。。ごめんね。
実家にいて、両親にそクンをみてもらえたことがせめてもの救い。

ママは体調なんて壊してられない!!!と改めて実感。
健康一番!!!早く治すぞ~!!!
[PR]
by mayatsu | 2011-03-31 09:17 | そクン
昨日の夕方からくしゃみマンと鼻水マンのそクン。
イヤな予感!
と思ったら、夜には発熱。



今日は、こっちの病院で1歳検診の予定だったのに。。あちゃー

朝イチで病院に相談の電話をして、
検診は延期、すぐに診察をしてもらうことになり病院へ。。。


診察結果は、風邪のひきはじめでしょうと。
結構辛そうな感じだったから、これでひきはじめ?!とビックリ。


8ヶ月で貧血が発覚してから、ずっと鉄のサプリメントを飲んでいたのだけど、1歳過ぎてから再検査をする予定にしてたので、今日一緒に血液検査もしてもらいました。


数値は問題なし!
偏食にならないようにバランス良い食事を。
との事でした。

最近、また顔色悪いかも~と心配してたから、ほんとによかった!
貧血卒業!





久々の風邪。。
そういえば、風邪の時のそクン、かなり泣き虫になるんだった。。。
しばらく抱っこだっこ日々かな。


いっぱい泣いて強くなぁれ!!!
d0165529_21163049.jpg

目の横をごっつん!!!





1歳から、気付いたら1歳2ヶ月目突入!!
成長記録がストップしてる。
忘れちゃう~

元気になって検診に行ったら、まとめて書こう。





早く元気になりますように。。。
[PR]
by mayatsu | 2011-03-25 21:18 | そクン


ずっと家にいて、ニュースを見ては落ち込み。。。という日が続いていたのだけど、このままじゃいけない!と思い、yukiyoままんに少~しずつ洋裁を教わっています。


私の洋裁知識はゼロ。
むしろマイナスと言っても過言ではなく、わからないことがわからないっていう、どうしようもないレベル(笑)

そんなレベルにも関わらず、
素敵ブロガーさんたちに影響されまくりまくりまくり、
生地だけはいっちょまえに買いまくり、
私にもできるんじゃないかと大きな勘違いをしまくり、
ニヤニヤしまくり、
止まらない妄想をしまくっているのです。



ミシンの購入も考えているところだけど、あまりにもレベルが低すぎるので、もう少し勉強してからにしようと思っています。



早くミシン部に仲間入りした~い♪





いつも最高に可愛すぎるお洋服を2人のお子さんに作られているcapyさんが、ムスメちゃんに作られていたサルエルパンツがどツボ!!!だったので、
今回は、サルエルパンツに挑戦してみました☆

型を親切に教えていただいたcapyさん、本当にありがとうございます♪♪



生地は前に買っていたものを実家に置いていたので♪
C&Sの定番柄です

d0165529_1425642.jpg

サルエル!


d0165529_1455724.jpg

うんうん、サルエル!!


d0165529_1464599.jpg

たぽたぽがかわいいっ♪♪♪




この他にデニムやダブルガーゼで3着作りました。

なんていうか。。。
難しすぎて、私がやったのは、裁断のみ!!!笑

ずっと横に付きっきりで見てたけど、なんのこっちゃ。

洋裁できる方、本当に尊敬します。。☆




しばらくは直線抜いの猛練習をしよう!!!
[PR]


東北関東太平洋冲地震。。。

この度の大地震により、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに
被害にあわれた全ての方々に心よりお見舞い申し上げます





現実とは思えない、
思いたくない現実が起こってしまった日本。。。



時間が止まってしまったような感覚。

被災された方々の思いは計り知れないものだと思うと、苦しくて苦しくて涙が溢れてくる。







そして、
まだなんにもわからず、どんどんどんどん成長していくそクン。

気付けば、テクテク歩き回ってる。
10日前には最高5歩ほどだったはず。。
今では数えきれない歩数。

転んでは歩き、また立ち上がる。
その繰り返し。

言葉にならない言葉で一生懸命おしゃべりしてきたり。

あきらめない必死な姿。



この大地震の出来事とそクンのそんな成長の姿にハッ!っとさせられました。


いろいろ考えさせられました。





家族。
電気、水、ガス。

なにげなく過ごしていた日常。

当たり前のものはあたりまえじゃないって事。
電気も水もガスも当たり前にあるものじゃない。

いろんなものが支えてる、その上での幸せ。


大切にしよう。
心から感謝しないと。




今私にできること。

目の前にいる自分の子どもの笑顔を大切にすること。
節約。
義援金。




まだまだなにかあるはず。




『おかあさんといっしょ』で流れてきた、

ありがとうの花

ママたちはみんな知ってるかな?

心に響いたので歌詞載せておきます。


「 ありがとうの 花 」 作詞作曲 坂田修

ありがとうって いったら
みんなが わらってる
そのかおが うれしくて
なんども ありがとう

まちじゅうに さいてる
ありがとうの花
かぜに ふかれ あしたに とんでいく

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ホラ いつか

ありがとうの花がさくよ
みんなが わらってるよ

ぼくらの ゆめは みんなと
いっしょに うたうこと 
あったかいてを つなぎ
みんなで うたうこと

ちいさかった花のゆめ
おっきく ふくらんで 
みんなといっしょ
ありがとう うたいだす

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ホラ いつか

ありがとうの花がさくよ
みんなが うたってるよ

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ホラ いつか
ありがとうの花がさくよ

みんなが うたってるよ
みんなが うたってるよ





日本のみんなが助け合い生まれ変わって、笑顔であふれる日が1日でもはやくやってきますように。。。







P.S 今、私とそクンは実家のある岡山に帰ってきてます。
[PR]
by MAYATSU | 2011-03-22 09:46 | 。。。


そクンのあそびの観察をしてみました!

今日のそクン。

d0165529_16322523.jpg

あそべてるあそべてる!

d0165529_16324071.jpg

あっ!食べたっ!!


そのあとすぐに取り上げられる。。。


d0165529_1633082.jpg

また!

d0165529_16332093.jpg

またまた!!


また取り上げられ。。。
どうしたどうした?!
d0165529_16333726.jpg

今度はイスの中へ入れはじめた!

d0165529_16334814.jpg

そクンは入れませんよ~!!


このあと、イスに座って、鼻ほじる。
おもしろすぎるそクンの観察★




d0165529_1634116.jpg

まるさんかくしかくは食べちゃうので、普段は隠しておくことにしました♪
[PR]
by mayatsu | 2011-03-09 16:52 | そクン


行ってきましたっ!
d0165529_14111572.jpg


夢の国ディズニーランド♪♪♪


先日の川崎での用事は、ディズニーストア。
もともと持っていたチケットの期限が迫っていたので延長申請に。
実はこのチケットでの延長は三回目。。。何年行ってないんだか!

そクンがもう少し大きくなってから。。と思っていたのだけど、お天気も良かったので行ってきちゃいました♪
私もいつ以来だろ?とわくわく♪


そクンがまだちいさいから乗り物は無理かな?ということで、今回はTOON TOWNを中心に☆

その前にパパとママはミッキーのクッキーアイスを!
d0165529_1230361.jpg

おいしいっ◎


TOONTOWNでは、ミッキーに必ず会える、『ミッキーの家とミート・ミッキー』へ直行♪
なんと!140分待ち!!!

実は私もミッキーの家には行ったことなくて、家族+ミッキーとの記念写真を撮りたかったので並んで待つことに。

並んでる途中、ちょびっと抜けてトゥーンパークで遊んだり♪

だ~いぶ待って、ミッキーの家の中へ。。。
d0165529_1231555.jpg

細かいところまでいちいち可愛いミッキーの部屋♪
d0165529_1233540.jpg

これ欲しい!


いざミッキーとご対面☆
私興奮!そクン固まる!
ミッキーになでなでされたもんならビックリして泣きそうになりかけるも、なんとかカメラ目線の写真が撮れました♪


今回の一番の目的、ミッキーとの記念撮影に満足して、
そクンのお昼ごはんを。


子どもができるまで、意識したこともなかったけど、
BABY CENTERというのがあってそれはそれは素晴らしいのなんの!
替えたおむつは、シートの上に置いたままでよく、片付けてくださると。なんだか申し訳なかったけどとってもありがたいこと。。。


ごはんも食べ過ぎなくらい食べて、またまたTOON TOWN内をグルグルと。

TOON TOWNのいいところは、ほとんどのキャラクターと出会えること!!
チャイムが鳴ると、秘密の扉からキャラクター達が登場♪

ミニー
プルート
チップ&デール
ディジー
三匹の子ぶた
その他、わからないキャラクターなどなど、たくさんのキャラクタと出会えました!
子どもを連れてると写真撮れる撮れる笑
そクンは怖かったみたいで、終始眉間にシワ寄せて固まってたけど、私は満足♪笑

ぶた大好きなので、三匹の子ぶたとばっちり写真を撮り、母子手帳にそれぞれサインをもらいました!
母子手帳って!笑
d0165529_12343140.jpg


運良く、パレードの時間とかさなり、TOON TOWNから見ることもでき、TOON TOWNを満喫しまくり♪♪♪

この後移動したけど、そクン爆睡してしまったので、ランド内をブラブラ一周して、いい時間になったので帰りました。
d0165529_12353216.jpg

家に帰ってからは、家にあるミッキーさんのぬいぐるみを抱き締めてキャッキャッ遊んでたそクン。
ディズニーランドの記憶が残ってたのかな?
そクン、この日は今まででいちばん歩けたよ!

パパママはヘトヘトで一緒に遊んであげるパワー残ってませんでした~


もう少し大きくなったらまた行こうね♪♪♪
今までと全く違う楽しみ方ができた今回のディズニーランド。
次はもっと体力つけてかなきゃ笑



お気に入りの1枚☆
d0165529_1235580.jpg

[PR]
by mayatsu | 2011-03-07 12:38 | そクン


ひさしぶりのお天気の平日♪

川崎での用事を済ませた後、KID-O-KID(キドキド)に行って来ました!

いつか行ってみたいと思っていたキドキド☆

こころ・頭・からだの全部を使って親子で遊べる室内あそび場。by BorneLund


子どもたちの鼓動の『ドキドキ』から名付けられたと言う、キドキド♪
子どもは生きるための必要な力をすべて、遊びながら学んでいるそう。
体を動かすこと、
つくりだすこと、
考えること、
協力すること、
失敗することなど、遊びながら自ら体験して身につけていく。。。
キドキドは子どもたちの成長に合わせてデザインされているプレイランドになっていて、とにかく広かった!
書ききれないくらいたくさんの運動遊具、ごっこ遊びやブロックおもちゃ、砂場までもありました!

そクンはまだハイハイなので、主に2歳までのスペース、『ベビーガーデン』で遊びました。

一番最初に飛びついた場所!
d0165529_1128429.jpg
d0165529_1129677.jpg

スライドさせると~
d0165529_1131234.jpg

コケコッコ~♪
d0165529_11342537.jpg

ギアをははめて。。
d0165529_1135881.jpg

これで何回のぼりおりしたことか。
d0165529_11362863.jpg

必死!!!


好き放題遊ばせてあげました!
錯覚、聴覚、視覚を刺激されまくったみたいで、ご機嫌♪


私も新たな発見があったり、なんだか勉強になった☆
カメラを持ってなく、途中で携帯の充電も切れてしまい、ボールプールなどの写真が撮れなかったのが残念。


2時間くらい遊んで帰りました♪
たくさん遊んだからかこの日は、ぐっすり寝てくれました◎

たまにはいいね♪♪
[PR]
by mayatsu | 2011-03-07 11:37 | そクン

そクンのお気に入りの絵本。

tupera tupera 『くだものさん』
d0165529_17584980.jpg



次はやさいさんでやってみよう♪








※なんと!!!
 なぜか書き込みした記事を削除してしまった泣
 コメントくれてたお友達、消してしまってごめんなさい。。。
[PR]
by mayatsu | 2011-03-03 18:01 | そクン


昨日の晩ごはんから、突然自分でスプーンを持って食べようとするそクン。
スプーンだいすきだからね♪
今までもごはん中、スプーンと器を持たせてたんだけど。。。
『あ~ん』ってすると、手を伸ばしてくる。
どうしても私の持ってるスプーンを持ちたいみたい!
試しに、渡してみたら自分でちゃんと口に持っていけてる!!

手づかみ食べも始めてたけど、スプーンいけるかも!?
ってか、もう1歳過ぎると、ひとりで食べるの???

なんと、私がそクンにあ~ん♪してもらってパンケーキ食べたり。。。♪笑
いつのまにそんなこと覚えたの?!

そんな事してるそクンとの2人タイム、幸せ~♪♪




そして。
忘れかけていた、月1女子の日が再開しちゃいました。。。
今まで痛さで意識をなくしてたタイプの私。
陣痛の方がマシ!って出産後に本気で思ったほど。
出産したら、マシになるって聞いてたけど、すごいねすごいね!
うんともすんとも。
いや~自分の身体、相変わらず不思議。


女子の日が来ると、母乳の味が変わるらしく。まずくなるらしく。
女子の日が来る前に、母乳を噛んだり遊んだり飲まなかったりするらしい。


そういうことか!納得!!!
授乳中、とにかく噛むカムカム!!!!!
仰け反ってぜんぜん飲んでくれない。遊ばないで~!!!
授乳タイムが怖くてしかたなかったのです。
噛まれて痛すぎて声を出すとおもしろがって噛みアップだから、静かにひたすら耐える!
んにしても痛すぎるやめて~っ泣

これ、毎月こうなるのかな~?
そろそろ断乳かな?



ひとりでごはん食べるようになったり、断乳だったり。。。
すごいぞすごいぞ!
そクンがどんどんひとりでできるようになっていくことが増えてく!!!

そう思うと、そクンの成長すっごく嬉しい事だけど、ちょっぴり寂しかったり。。。
まだおしゃべりができないけど、最近、そクンの意思がほぼわかるようになってきたような気がする!!

そクンが育ちやすい、環境作りのおてつだいをしてあげよう。
と、生まれた時から変わらない寝顔を見ていろいろ思うのでした。。。★


d0165529_17483235.jpg

ウクレレサイズだったのに、大きくなったなぁ♪♪♪
[PR]
by mayatsu | 2011-03-03 17:49 | そクン