<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



11月18日、妹が女の子を出産しました♪
d0165529_1444997.jpg

母子共に健康!ほんとうにほんとうに良かった!

実家に里帰りしていた妹からは、毎日毎日これでもかってくらい電話がかかって来てたのだけど、
まさかの陣痛中も電話電話!笑
私なんて全くそんな余裕なかったのに!

陣痛が来た!という連絡が来てからは、とにかく私はもう、そわそわそわそわ。
末っ子甘えん坊の妹が出産だなんて、陣痛の痛みも分かるだけに、
呼吸法とか大丈夫かな?とかとにかくいろいろ心配で。。。
この日、日中何して過ごしたのかあんまり覚えてない。。。笑

ただ覚えているのは、夕方インフルエンザの予防接種を受けに病院へ行く時のこと。
まぁそるまんがやってくれた!
さぁ出発!って時に、最近お気に入りのフライ返しとお鍋の蓋を離さなくって、困った困った!(キッチンからあさり出して来る;;)
もんのすごい力で握り締め、お鍋の蓋はなんとか説得して手を離したのだけど、フライ返し離さない。
時間も迫っていたので、仕方なくそのまま自転車に飛び乗ったのだけど、フライ返しを空高く上げて嬉しそうにしているそるまんの姿と、急げ~!と必死で立ちこぎしている自分の姿を客観的に想像してしまい、おかしくっておかしくって!
にやけるを通り越して、歯出して、声出して笑ってしまった!!
さらにその姿を客観的に想像してみたら、さらに恥ずかしくなって、無理!とりあえず姉に電話!
つながらず実家の父に電話!笑
と、そんなこんながあり、そるまんのおかげ?で少し緊張もほぐれ。。。


そのすぐ後に、無事に出産をしたと連絡が入りました♪

姉夫婦は連絡が来てから、病院へ掛けつけて生まれたてほやほやの赤ちゃんとご対面♪
もうすぐ1歳を迎える姉夫婦の娘よしのちゃんもすっかりおねえさん^^

私たちは年末に帰省した時にご対面の予定^^
フライ返し、お鍋の蓋大好きなそるまんも、一番お兄ちゃんです。
お兄ちゃんらしいことできるかな?

今からみんなで集まれる日が楽しみだな♪


写真のブランケットは出産前に妹が手作りしたもの!こんなんできるの?と驚きと悔しさと笑

すくすく大きくな~れ♪♪♪
[PR]
by mayatsu | 2011-11-27 14:35 | そクン


5月からずっとずっと欲しかったもの。
d0165529_1403365.jpg

再入荷する度にチェックしても、soldout!soldout!!
再入荷の数どんだけ少なかったのか!
どんだけたくさんの人が購入してたのか!

諦めかけたけど、運良く買えた~っ♪
半年待ち笑
うん、満足!
おやつタイムが楽しくなりそう。。。♪
2倍、3倍おいしくなるね、きっと。

このミニバッグはなにに使おうかな^^
d0165529_141236.jpg

[PR]


やっぱり男の子!
車やバス、トラック、電車。
そして動物がだ~いすき。

最近、夜寝る前に必ず読む本。
『のりものあれあれ絵本』
d0165529_134457.jpg

4冊セットになっていて、
でんしゃ きしゃ
じどうしゃ
ひこうき
ふね
があります。

そクン、ちゃっかり布団のところへ定位置として置いてる~!
中でも、でんしゃ きしゃが大好きで、
『どっとー』(ガタンゴトン)
『ぴゅー』(新幹線)
の連発で大興奮!

自分で開けるようになってる絵本だから、それも楽しいみたい!
この本を持って、ちょこんと私の膝に座りにくるのもまた可愛い♪
。。。のだけどなっがいのよね~笑
終わりがない!!



そして動物!
とにかく『おさるのジョージ』が大好き!

たくさんの動物を覚えました♪
『ぱおーん』(ぞう)
『うっほっほ』←踊りつきで(ゴリラ)
『じっじ』(キリン)
『ぱ』(パンダ)
『かー』(カラス)
『ぶーぶー』(ぶた)
『わんわん』(犬)←犬もいろんな犬種あるけど区別できてそう!
『にゃー』(猫)
『んもー』←かなり低い声で(牛)
『めー』(羊)
『ぽっぽ』(トリ)
『んがおー』←迫力満点!(ライオン)
『こっこここー』(ニワトリ)

などなど。
動物の鳴き声はほぼマスターしてるかも!
動物園に行ったら大興奮だろうな~♪
大興奮して欲しい!!

昨日、可愛い車のお子様弁当を見つけたので、買ってみた♪ら、私のマックのポテトに食いついた;;;
d0165529_1239242.jpg


そして、迫力満点の『んがおー』に負けて笑、ライオンさんをお持ち帰り♪
d0165529_12402266.jpg



今朝は自分で冷蔵庫を開けて、お玉持ってじゃがいもをかじっていたそクン。
やっぱりままごとも大好きみたい笑
[PR]
by mayatsu | 2011-11-18 13:11 | そクン


とってもいいお天気だった昨日、お友だちのchie♪ちゃん、あさ陽ちゃん親子に会いに横浜へ行って来ました♪@chie♪ちゃん宅

先月、ハロウィンパーティーの約束をしていたのだけど、娘ちゃん突発性発疹にかかってしまい、延期。
昨日はそのリベンジ会だったのです。


行きのバスで、まさかの逆方面に乗ってしまい、1時間もロスしてしまった私。。。
貴重な時間が~;;;
なんとか無事にたどり着き、元気に回復したあさ陽ちゃんと、chie♪ちゃんに再会しました!
久しぶりに会ったあさ陽ちゃんは、女子度UPしてたっ♪

この日は、chie♪ちゃんがランチを用意してくれていました^^
d0165529_1911468.jpg

全然料理得意じゃない!と言っていたchie♪ちゃん。
その言葉、もう2度と言わないで!言わせない!笑
とにかく美味しすぎでした♪
そクンもやっぱり、美味しいごはんはパクパク♪
たっくさんごちそうになりました^^

ランチメニューは♪
d0165529_19114862.jpg

里芋のポタージュ
ブロッコリーとアスパラガスの温野菜
ほうれんそうとしめじとベーコンのキッシュ
オイルサーディンと茄子の和え物
アボカドチキン(asacoさんの旦那さんのね!)
生ハムのアボカド巻き
五穀ごはん

ノンアルコールのサワーも♪
里芋のポタージュはものすごい勢いでそクンに奪われたため、おかわりしました笑
chie♪ちゃん、本当に美味しかった!ごちそうさま♪


料理できなすぎの私。。。
自分の料理を思い返してみると恥ずかしくなったのだけど、育児中だから~とか手抜きして誤魔化さず、
ちゃんとやらなきゃ。
和食ばっかりで全部おんなじような味付けだな~笑
ちなみに私の得意料理は筑前煮。
さすがにこれは、お友だちにランチではだせないよね~笑
キッシュ、そクンも好きみたいだったから、初チャレンジしてみよう!
お友だちの手料理をごちそうになるっていうこういう刺激大切!!!

ランチ後は、最近の子育ての話、これからやりたいことの話、雑誌を見たり、chie♪ちゃん宅の家具をじっくり見て触れさせてもらったり。。。話は尽きない!

その間、そクンとあさ陽ちゃんは、一緒にブロックしたり、おえかきしたり、おもちゃの取り合いをしたり、またまたそクンがあさ陽ちゃんに抱きついたり。(どんなタイミング?といった感じで急にギューッとするのです;;)
d0165529_19181211.jpg

結構2人で遊べる時間も増えてきて、そんな姿に2人の成長を感じて嬉しかった♪
なにより、あさ陽ちゃんが私にすっごくなついてくれてるのが嬉しくって嬉しくって!
連れて帰りたかったくらい^^またいっぱい抱っこしてあげるね~

なんとこの日、あさ陽ちゃんはお昼寝なし!
そクンはばいばいした途端にバタンキュー笑
2人とも楽しかったんだね♪


今回もあっという間だったけど、楽しくて美味しくて充電満タンになった1日でした^^
そクンのイヤイヤもこの日はなく、笑顔が多かったな~♪よかったよかった!
お友だちと会った日は、また育児楽しむぞ~♪とかなりパワーをもらえます。
実は、最近か~なり落ちていたので、昨日はほんとに楽しかった^^♪
chie♪ちゃん、あさ陽ちゃん、いつもいつもありがとう^^
また、楽しい計画立てようね^^



実家に帰省していたchie♪ちゃんから、こんなかわいいお土産もらったよ♪
お子様ランチやお菓子に使わせてもらうねんっ
d0165529_1919576.jpg

[PR]
by mayatsu | 2011-11-17 19:30 | そクン


もう1ヶ月ほど前になるのだけど。。。(1ヶ月経つのが早すぎてビックリ^^;)

そクンのもとへやってきました♪


大好きなブランド、capyのネオンイエローサルエルパンツ!ヒョウ柄かな。
写真がへたっぴでわかりづらくてごめんなさい;;
d0165529_12104199.jpg

capyさんのブログで紹介された時からずっと販売を待ってねらっていたものです♪
ゲットーーーー!!

capyの子供服は、ほとんどが1点物!
そしていつもドキッとするくらいツボものばかり!
もうとにかく虜なの。

1点物!
ハンドメイド!
に弱すぎる私^^


d0165529_11114785.jpg
d0165529_1112664.jpg
d0165529_11123915.jpg


暑かったのか上着を着てくれず、半袖で寒々しいのだけど。(このまま夏もいけるね)
まったく落ち着きがないので、大好きなおさるのジョージを見せながらパチリ。。。♪
鼻膨らませて真顔で見入ってます。
ネオンがキラリだね!!元気が出るカラー!

capyさんの息子くんちっくんとお揃い♪
アクセントになってとっても可愛い一着です^^
いろんなコーデが楽しめそう!

我が家にcapy服が増えてきました♪
そクンと私のお気に入り♪
やったね!
[PR]
by mayatsu | 2011-11-15 12:15 | そクン


mt博の間、ずっと寝んねだったそクン。
帰ろうとしたと同時に起きたので、2人でランチ~♪

mt博に付き合ってもらったから、ランチ後、近くの代々木公園にお散歩^^

噴水を見つけるなり、走る走る!
d0165529_1335223.jpg

ここの噴水かなり高いとこまで上がるから、かなり興奮してた!

しばらくひろ~い公園内をぐるぐる。
d0165529_1339869.jpg
d0165529_13402724.jpg
d0165529_13405280.jpg
d0165529_13411267.jpg

ちょっと前に来たときはまだ、緑がたくさんだったのに、だんだん秋色の葉っぱたち。
この日は、曇り空で肌寒く、なんだかちょっぴり寂しい感じ。

それでもそクンは元気に走り回ってました^^


途中、突然のイヤイヤ~
結構手をつけられない状態になってしまい、公園内で授乳。
まさかの授乳。
そう、変態授乳ね。
やってしまったよ。。。
たまたま着ていたジャケットが大きめだったから完全に隠せたんだけど、あんまり人がいなかったとは言え、遠くから見てた人とか、私変態に見られただろうな。
ジャケットの下は変態授乳してたし。
ま、それはいいとして(よくないけど)外で授乳。
外出中に授乳することはほっとんどなかったんだけど。

考え物。。。


なんとか落ち着いて家に帰ったものの疲れ果てたこの日はそクンと共に9時に就寝しました~

そして今日、そクンの足の親指の先にマメを発見!
どうやら、靴がきつくって、足が痛くて、昨日のイヤイヤが出たみたい。。。
かわいそうに。気付けなくってゴメン、そクン。

サイズ、新しくしてあげようと思います。
もう15センチって!足おっき!!!


平日の代々木公園はほんとにびっくりするくらいガラガラ!
穴場かも♪
[PR]
by mayatsu | 2011-11-10 19:44 | そクン


mt博2011!@渋谷dictionary club
d0165529_1529813.jpg

最終日に行って来ました♪
マスキングテープカーペット~^^
d0165529_13712.jpg

会場どこを見てもマスキングテープだらけ~!
d0165529_1361951.jpg

ほらほら車だってマスキングテープ!
d0165529_137294.jpg

フロアマップも!
d0165529_139865.jpg


大盛況なmt博。
最終日とあってもう箱の中はすっからかん。
d0165529_13102339.jpg

今回、限定物がたっくさん販売されてたみたいだけど、ほとんどなかった!
壁に貼られているテープを見たらいろんな柄がほんとにたくさんありました!
たくさん過ぎて選べない!
逆に、売り切れててよかったかも^^;

フロア内をぐるぐる~
量り売りをしているところでは1本のなが~いテープを、このボロボロな機械で切ってました。
3ミリ~切ってもらえます。
私は3ミリと10ミリを買ったよ~!
d0165529_13112840.jpg


2階へ上がると~
d0165529_13115148.jpg

ここがすごかった♪
マスキングテープで作られた、バルーンの世界!
可愛かった~♪
d0165529_13123044.jpg
d0165529_13124783.jpg

これ売ってないのかな~と係りの方の尋ねてみると、ありますよ!と^^
奥からたくさんのバルーンを持ってきてくださいました!
いくつかお持ち帰り~聞いてよかった♪
このバルーン、忙しすぎて、初日から販売するのを忘れていたそうな。笑

そしてここは、岡山倉敷にあるカモイ加工紙株式会社の歴史資料部屋。
ハエ取り紙創業のこの会社。今はこんなオシャレなテープが出来上がるなんて!
d0165529_13242356.jpg

d0165529_13151415.jpg
d0165529_13153591.jpg

フロア内は、ほんとにこんなところまで?!ってくらいにマスキングテープだらけで、驚き♪
カモイの社員の方は、カッターシャツにまでマスキングテープを貼ってオシャレしてました!
どこまでマスキングテープなんだ?!と会場内チェックしてみたけど、ぬかりなかった!
畳の部屋の資料室のみ、デコレートなしでした笑



mina perhonenの限定マステ。
d0165529_17442653.jpg
全種類はおしくも買えず。。。もったいなくて使えない^^♪

3ミリと10ミリのマステ。
d0165529_17463655.jpg
3ミリは30円!


わくわくしたmt博でした♪
[PR]


tocotoco祭りで買ったもの。


タカハシモグさん×越川律幸さん、浅草tocotocoさんぽマップ。
tocotocoの靴クッキーが2つついてきたよ♪
d0165529_15354960.jpg


タカハシモグさんの手のひらサイズの絵本。
『what's this』
d0165529_15422962.jpg

これずっと欲しかった!なかみはユーモア満点♪
d0165529_15431833.jpg

d0165529_16131145.jpg


てふてふさん×タカハシモグさんのアイシングクッキーが欲しかったけど、前日に完売したみたい。


てふてふさん×越川律幸さん、おひげのおひげちゃん(tocotoco連載まんが)クッキー詰め合わせ。
d0165529_15441588.jpg

可愛すぎて食べれない。。笑

そしてこちらも!
うんころもち。笑
d0165529_1545565.jpg

これも食べられないよね~^^

てふてふさんと越川律幸さんご夫婦、可愛すぎ♪
優しい!のかたまりでできたようなお人柄。。。♪


そして、チャリティーフリーマーケットで、カラフルなおおきなお皿(かなりおっきい!)2枚!
d0165529_1545577.jpg

撮影に参加して来たそクン。
クレヨンとおっきなお皿。
なかなかおもしろいことしてくれるわ♪
[PR]
by mayatsu | 2011-11-07 16:21 | そクン


大好きな雑誌『tocotoco』のイベントに行って来ました♪

場所は、浅草、LION BUILDING。
昭和初期に建てられたという、なんともいい感じの雰囲気出まくりのビルでした!


実は、先月末から体調を崩していたそクン。
なかなか治らず、おまけにイヤイヤまん爆発。
今回のイベント前にも、楽しみにしていた予定は全てキャンセルになっていて。。。
tocotocoイベントまでには!と外出せず!!
なんとか良くなったのだけど、親の都合で振り回しちゃってるようでちょっと反省;;:

今回のtocotoco祭りの一番の目的は、COINNさんのライブ。
どうしても家族で聴きたくて♪♪♪


イベント当日の朝、原因不明のイヤイヤ爆発!!!
なんとかかんとか会場に。
到着した時には、そクン爆睡。
会場は、すでにたっくさんのおしゃれファミリーたちで賑わってました^^
ほんとにみなさんおしゃれさんでビックリ!場違い的な私たち。。。笑
磨かなきゃ!ゴッシゴシ磨かなきゃ!って思った;

イベント限定の商品が並ぶ、マーケット
チャリティーフリマ
レストラン
ワークショップ
写真館

などなど会場は盛りだくさん。
ぐるぐるマーケットを見てるうちにCOINNのライブの時間!
タイミングよくそクン起きた!
と思ったら、グズグズ~;;;
ビル中響き渡ってるんじゃないかってくらいグズグズ。
もうライブ始まる時間~!焦りまくる私。。。

ここは開き直って!ライブのあるビルの3Fへ。
イヤイヤグズグズ~と戦ってると、COINN登場♪

音楽が始まり、そクンのグズグズがピタリと止まる!不思議な力を持ってるCOINN。
一曲目は、そクンもすき(なはず!)なATTA。

私も力が抜けた~♪
d0165529_14173815.jpg
d0165529_1446454.jpg

ギター、チェロ、ウクレレ、ドラムの4人組。
時々、アコーディオン。
時々、鍵盤ハーモニカ。
時々、鉄琴。
時々、マラカス。

子どももおとなも一緒に楽しめる愉快な音楽を届けてくれるCOINN。
この編成。4人の歌声。元気もりもり笑いあり。ちょっぴり切ない。

だいすきなのです♪

さっきまでイヤイヤグズグズのそクンはもうCOINNの虜!
ママじゃだめなのか!となんだか悔しい気もしたけど、そクンのこの反応を一番見たかったし、素直過ぎるこの姿に、COINNの曲を聴きながら、涙が溢れてきました。
育児の悩みも飛んでく~
COINNのみなさんにありがとう

もう大満足のライブ♪

大好きなtocotocoのイベントで、まさか、ずっと気になっていたCOINNのライブが見て聴けるなんて♪
ほんとに行けてよかった^^
d0165529_1532341.jpg

ちなみに、私の後ろでは、tupera tuperaさんが!緊張~;


ライブ後、さらに賑わっていたtocotoco祭り。
レストランも満席だったので、近くのファミレスへ。
ここでは2回もお水をこぼし、全着替え。あちゃちゃ~
雨も結構降って来たので、浅草散歩はまた次回~♪
スカイツリーも霧がかかっていてあんまり見えなかったのでまたお天気の日に来たいな。

tocotoco祭り、雑誌のまんまの雰囲気でとっても素敵でした♪
やっぱり好きだな~2回目もあったら行きたいな^^
[PR]
by mayatsu | 2011-11-07 15:18


d0165529_2045146.jpg


最近自分の事、な~んでもひとりでやりたがる!
今日は、初めてひとりで靴下がはけたよ^^

でも右足だけ。笑
左足も何度も挑戦するんだけど、上手くいかず。。。見ててぷぷぷっとなる♪
ちょっと手伝おうとすると、激怒!

こうやって自立してくのね。
まだまだおっぱい飲んでるけど~;;;
[PR]
by mayatsu | 2011-11-02 21:06 | そクン