ひとりでできるもん



昨日の晩ごはんから、突然自分でスプーンを持って食べようとするそクン。
スプーンだいすきだからね♪
今までもごはん中、スプーンと器を持たせてたんだけど。。。
『あ~ん』ってすると、手を伸ばしてくる。
どうしても私の持ってるスプーンを持ちたいみたい!
試しに、渡してみたら自分でちゃんと口に持っていけてる!!

手づかみ食べも始めてたけど、スプーンいけるかも!?
ってか、もう1歳過ぎると、ひとりで食べるの???

なんと、私がそクンにあ~ん♪してもらってパンケーキ食べたり。。。♪笑
いつのまにそんなこと覚えたの?!

そんな事してるそクンとの2人タイム、幸せ~♪♪




そして。
忘れかけていた、月1女子の日が再開しちゃいました。。。
今まで痛さで意識をなくしてたタイプの私。
陣痛の方がマシ!って出産後に本気で思ったほど。
出産したら、マシになるって聞いてたけど、すごいねすごいね!
うんともすんとも。
いや~自分の身体、相変わらず不思議。


女子の日が来ると、母乳の味が変わるらしく。まずくなるらしく。
女子の日が来る前に、母乳を噛んだり遊んだり飲まなかったりするらしい。


そういうことか!納得!!!
授乳中、とにかく噛むカムカム!!!!!
仰け反ってぜんぜん飲んでくれない。遊ばないで~!!!
授乳タイムが怖くてしかたなかったのです。
噛まれて痛すぎて声を出すとおもしろがって噛みアップだから、静かにひたすら耐える!
んにしても痛すぎるやめて~っ泣

これ、毎月こうなるのかな~?
そろそろ断乳かな?



ひとりでごはん食べるようになったり、断乳だったり。。。
すごいぞすごいぞ!
そクンがどんどんひとりでできるようになっていくことが増えてく!!!

そう思うと、そクンの成長すっごく嬉しい事だけど、ちょっぴり寂しかったり。。。
まだおしゃべりができないけど、最近、そクンの意思がほぼわかるようになってきたような気がする!!

そクンが育ちやすい、環境作りのおてつだいをしてあげよう。
と、生まれた時から変わらない寝顔を見ていろいろ思うのでした。。。★


d0165529_17483235.jpg

ウクレレサイズだったのに、大きくなったなぁ♪♪♪
[PR]
by mayatsu | 2011-03-03 17:49 | そクン